子供と一緒に、ハロウィンの飾りづくり

この間の日曜日は、オットが仕事だったので、子供たちと3人で過ごす1日でした。

天気が良かったら公園に行く約束をしていたけれど、残念ながら1日中雨で出かけられず・・・。1日家だと、何か一緒にしたいなぁと思い立ち、ハロウィンのオーナメントを子供と一緒に作ってみました。
d0325945_10355.jpg


インターネットで検索すると、素敵なのがいろいろ出ていたけれど、
思いつきで作るにはハードルが高そうなものが多く・・・結局何となくオリジナルで作ってみました。

見まわしてみて、使えそうな材料は、画用紙、ペン、紐。
これで、天井からつりさげる飾りをつくることにしました。

まずは画用紙をひたすら丸く切って準備。コウモリとか、パンプキンとかの形に切り抜くのは大変そうだったので却下…^^;
そして子供と一緒に顔を書きました。
d0325945_165426.jpg


6歳と3歳の子供たちも頑張って書きました。
中には本気で怖いのも混ざっています・・・笑
d0325945_112049.jpg


そして2枚1組にして、紐を挟むように糊で貼り付けてあとは吊るすだけ。となって、何に付けよう~と思ったとき、いい物を発見♪
頂き物の羊羹の箱!
d0325945_8232576.jpg

ちょうど黒だし好都合でした。
d0325945_822134.jpg

これの底を切り抜いたものを枠にして、オーナメントの付いた紐をホチキスで留めて完成!

d0325945_826877.jpg


所要時間約1時間半。
あり合わせで作ったわりにはなかなか良くできました。自画自賛です(^^)


お店に行くとたくさんのハロウィングッズが売られているけど、
子供たちと手作りしたものはやはり愛着がわいてきて、
これはハロウィン終わっても捨てずに取っておこうかな・・・と思います。^^

とりあえず窓辺のカーテンレールに吊るされているので、どこか良い場所がないか、ゆっくり考えようと思います。
[PR]
# by teineinikuraso | 2013-10-15 23:53 | 日々のこと